出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

ポケセン渋谷行った(雑記)

ブンブンハローはてなブログ。どうもyuni_changです。

今回は改装したてホヤホヤの渋谷パルコにできたポケモンセンターシブヤ(渋谷ではなくシブヤ)に行ってきたので日記的なアレを書こうかなと思います。

先に行っておくと欲しいものが特になかったので何も買いませんでした…店員の皆さんごめんなさい🙏

 

 

店舗がある6階へはエスカレーターで昇って行きました。エスカレーターだと目の前にNintendo TOKYOがどかんと構えていてちょっとビビりました。午前11時に行って180分待ちは流石やなぁと。因みに待機列は外の階段まで伸ばしてたので雨の場合は雨具必須です(みんな傘さしてた)。

エスカレーターを降りて左に進むとジャンプストアがありましたが、僕はジャンプの「友情、努力、勝利」が好きではないのでスルーしました。立地もあって女子が割と多かった印象。

ジャンプストアを右に曲がるとついにポケモンセンターです。長ったらしい文書で文字数を稼いでいましたが、6階ついてから徒歩5秒くらいで着きます。

 

入り口には市村正親ミュウツーが御出迎えです。ミュウツーはずっと寝てましたがテレパシーで脳内に直接語りかけてくれてました(スピーカー)。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103321j:plain

 

ミュウツーの裏側には英語で一部ポケモンの図鑑データが載ってました。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103411j:plain

ビクティニの下に誰かのサインがありましたがポケモンにわかなので誰のサインか分かりませんでした。 

 

 

ミュウツーの周りには渋谷系を意識したようなオシャレなグッズが展示されていました。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103404j:plain

個人的にはレックウザのデザインが好きでした。普通にかっこよかったので普段使いできそうで良き👏

 

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103422j:plain

この辺は値段は書いてなかったので本当に展示だけだったと思います。

 


展示ブースを右に抜けるとショッピングゾーンが広がります。黒白を基調にしたモダンな雰囲気で、今までのポケセンでも相当広い部類に入るかなと思いました。限定商品だとファッション向け(?)のオシャレな服が多めだったのが印象。他にはNintendo TOKYOが近いこともあり、初代マリオとのコラボグッズが多かったのが時代を感じました。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103433j:plain

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103449j:plain

Ken Sugimoriのサイン発見

店内の雰囲気についてもう少し掘り下げると、BGMとしてダンスミュージックが流れてたのがびっくりしました。ポケモンアレンジでもない普通のフューチャーコアが流れてた辺り、大人や外国人向けの設計にしたのかなぁと感じました。

 

大型ディスプレイのポケモン図鑑があったのも驚きました。タッチパネルになっていて、タイプソートから好きなポケモンを探せるようになっていたのですが、情報が高さと重さだけだったのでちょっと寂しいかなとは思いました。この図鑑も多言語に対応しており、外国人ウケにはバッチリだと思います。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202103530j:plain

ぼっちな私はヒヨって触れませんでした。

 っつーわけで前述の通り私は何も買い物をすることなくポケモンセンターを後にしてしまいました…シブヤピカチュウのTシャツを買おうとしたらピンポイントでLサイズが無かったので負け。

 

 

エスカレーターで降りてる途中にエヴァのお店があってめっちゃテンション上がったのですが、コンセプトが「エヴァをファッションに溶け込ませる」ようで、普通のオシャレなお店だったので散歩をするふりをしてそのままお店を後にしました。オタクに人権などない。

f:id:yuni_ran_dorus:20191202104910j:plain

 

 

ショッピングをしなくても楽しめる工夫が散りばめられていて観光で関東に来たポケGo勢や外国人向けにはめちゃくちゃ上手いこと考えられているなぁと感じました(実際に私も関東に旅行に行ったようなものなので)。Nintendo TOKYOもあるので人気がなくなることはまずないのかなぁと思います。相変わらず商売が上手い。

 

以上