出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

モンハンの世界観を堪能してみる

気焔万丈!

どうも、しがないスラッシュアックス使いです。

野良でスラアクを見かけるとwktkしてしまうタイプの人間です。もっと人口増えてほC。

 

今回は表題の通り、モンハンの世界を堪能してきたので久々に筆を執ることにしました。

久々の長文記事ですがよしなに。

 

 

今回訪問したのはコチラ

www.4gamer.net

※展示期間終了しました

と、コチラ。

www.paselaresorts.com

 サンブレイク発売頃に友人氏とモンハン酒場に行きたい話をしていたのですが、都合よく面白そうな展示があったため日程を合わせることに。

 酒場はお酒を飲むところなのでお昼に堺市コラボ→夜にモンハン酒場へ行くことに(モンハン酒場はお昼からでも予約可能でした)。

 堺から難波まで南海線で一本なのでアクセスが良く、心内評価☆5でした。立ち回りが上手い。

 

堺市コラボ

 そもそもこの企画を知ったのはYouTubeのオススメで出てきたコチラの動画↓


www.youtube.com

 

 なんだかんだ長年モンハンをプレイしてきた身なので行ってみたいなぁということで行ってみることに。

 開催場所である『さかい利晶の杜』はアクセスは天王寺駅から出ている阪堺線や先述の南海線などで悪くはない立地。

 

 

 隣のポスターにもありますが、普段は千利休与謝野晶子に関する展示を行っている様子。千利休与謝野晶子の通し券でモンハンの展示を観覧できるシステムでした。お金を払っているのでちゃんと鑑賞しました。

 

入場するや否や防具一式がズラーっと並んでいて圧巻!

 そして念願のカカルクモナキ!刀に施されているラメや重ね塗りによって視点によって輝き方が変化しているのが見ててめっちゃ興奮しました。

 そもそものキッカケは堺市が刃物の生産で有名だったこともあるので、職人技術すげぇ!となりました。職人技術すげぇ!

 カカルクモナキの後ろにもチラッと見えていますが、その他展示品として原画の展示もありました。マガイマガドの原案がひょろっとした虎だったり、こちらも見てて楽しかったです。

なんと、上手に焼くこともできる(諸説あり)

 その他武器の展示もありました。スラッシュアックスだったので思わず撮ってしまった。

レウスの太刀。逆光で撮影スキルがマイナスになっているのがバレちゃう…

 博物館ということもあり、静かに時間をかけてじっくり鑑賞することができたのでかなり満足出来ました。モンハンと同じブースに堺の刃物文化の展示もあったので+αで楽しめました。

 サンブレイクの紹介動画がループしていたのですが、バゼルのBGMが定期的に流れるのがちょっと勘弁して欲しかったです。

 

 と、いうわけでここからモンハン酒場のある難波へ移動 ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

 

 

千ラで自己ベが出て良かった(隙或自語

 

 

☆モンハン酒場

 存在は知っていましたが友人に誘われて行くことを決定。多分予約しないと行けないです(予約は友人におまかせしました)。

 コンカフェにあんまり詳しくないですが、パセラが運営しているのは基本的にハズレ無いそうなので一安心。

 

 という訳で到着!

姫も見ています

 受付を済ませるや否や「フゲンさんのお隣のお席です」と案内されて笑いましたが、本当にフゲンさんのお隣のお席で爆笑してしまいました。

イケおじは嫌いじゃないので悪くはない

 キャラの等身大パネルだけでなく、先述の堺市コラボのような展示品も多くて世界観の再現も良かったです。

晒し首にされた上にボウガンにされてしまった先生

ゲームのマイルームで選べる掛け軸イラストが飾られていて心内評価☆5です。

 ガランゴルムは目の前に飾られていたので、『右手にフゲンさん左手にガランゴルム』と考えたら大当たり席だった気がします。

 タペストリーがとても良かったのですが、残念ながら物販販売はありませんでした。純粋に欲しかったので調べてみましたが恐らく非売品っぽい?普通に売れそうですけどねぇ…
 因みに写真をバンバン撮りまくれたのは他の予約客が揃う前だったので、もし行く場合は気持ち早めに行った方がいいかもしれません。

 

 そんなこんなしているうちに開始時間となりました。頼み方は最近多いスマホからのオーダー方法。公式サイトからでもメニュー表を確認できますが、それぞれモンスターにちなんだカクテルや料理が用意されています。

 入場特典的なコースターとタイのすり身は絵柄がランダムでご用意。すり身の方はめっちゃ奇麗に印刷されていたのでもったいなくて食べられませんでした(本当は歯列矯正をしているので固いものが食べられなかったため)。

唐揚げにされてしまったイャンクック先生

照り焼きピザにされてしまったシャガルマガラ

こんがり肉もあるよ!

 満足度は高かったのですが、下記2つのプレミをしてしまったのが非常に悔やまれます。

 

プレミ①:シャガルマガラに胃袋をパンパンにされる

 そう、先ほど写真を載せた照り焼きピザですが、想像以上にもっちり生地だったため一瞬で胃袋をやられてしまい他の料理を頼むことが出来なくなりました…やはり古龍種、そう簡単には討伐させてくれくれないぜ ←は?

 ドリンク類もあまり注文できなかったので、白木屋にはしごしてビールを浴びていました。酒場で酒を飲まずに白木屋で酒を飲んでしまうというハンターにあるまじき失態です。

 

プレミ②:Switchを忘れる

 ワンチャン他のお客さんと一狩り行ったりするんじゃないかと思ってましたが普通に家に忘れてしまいました。まぁええか…と思っていましたが、モンハン酒場限定の配信クエストがあり、クリアすると限定の髪型が手に入るサプライズ。悔しくてオンオン泣いてしまいました(オンオン泣く以外は嘘松)。

 因みにクエスト内容はバサルモスの討伐で、クリアするとチッチェ姫の髪型をプレゼントというもの。期間限定だったので今はやっていないかもしれませんが、Switchを持っていく価値はあるかと思います。うーん、悔しい。

 

 

 という訳で(若干)モンハン三昧な一日でした!モチベも上がったのでせめてMRではなくHRくらいはカンストさせたいと思うスラアク使いでした(´-_ゝ-`)

 今週末には第2弾アプデも来るので楽しみですね~。私はいつでもフリーなので一狩りあればお声がけください!(他力本願寺

 

 

 そりでわ、アデュ~✋