出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

EDPレポ&感想(前編)

お世話になっております、無職です。(直球)

現在僕は関西に済んでいるのですが豊洲PITにて「EDP×SOUND VOLTEX FLOOR ANTHEM 2017 私立ボルテ学園 アルティメットガクエンサイ!」が開催!ということで今までボルテに5000クレジット程(もしかしたらもっと)貢いできた阿呆にとって聞き捨てならない案件が発生したので飛んで関東に行って来ました。

 ライブ前日からのレポートです。「ライブの感想だけ聞かせろハゲ」という方は適当なとこまでシャーってしてください。

めっちゃ長いです。ごめんなさい。

f:id:yuni_ran_dorus:20171113153831j:plain

 

 

 

 

~第1部~ 移動

今回のライブは殆ど友人のリーフ君(東方アレンジがきっかけでボルテⅢから始めて今は剛力羅)と一緒に行動してました。

ワシ(23歳)「物販絶対欲しいし始発やな。勿論前日入りするやろ?」

リーフ「仕事や」

無職ワシ「あっ」

 

 

_人人人人人人人人_
> 夜行バス決定 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

なんだかんだ当日になったわけですが、前日だし数クレやっとくかと思ってライブで流れるであろうボーカルコンや予想曲を選んだわけですが梅田ラウンドワンのツマミがツルッツルで #Endroll を2曲目でハード落ちしたので一瞬で萎えました。何より恥ずかしかった。

21:15発のバスに乗ることに成功し、眠くなるまでシャドバをやってそのまま就寝。隣が中国人で電気つけながら身内で会話してたので運負け。

翌日5:20頃に秋葉原のヨドバシ前のロータリーに到着。夜行バスというのもあり、体バキバキでした。乗ってた夜行バスが大川ぶくぶ感あって爆笑してました(深夜テンション)。だれが描いたのかは結局分からなかったので答えは知りません。水の都でどっちがサトシにキスしたかくらいの謎にしておきましょう。

f:id:yuni_ran_dorus:20171111053234j:plain

図1:大川ぶくぶ感のある夜行バス

 

 

~第2部~ 物販

到着してから朝食用のおにぎり2個とウィダーinゼリーを買って豊洲へ。荷物をコインロッカーに入れてたら最速だったゆりかもめを逃してしまいまさかのタイムロス。しかも後々考えたら電車待つよりも歩いたほうが速かったっぽくて金も時間も無駄にしてしまった。ゆりかもめにしてやられたという(CV.浜崎順平)

なんとかゆりかもめも時刻通り動いてくれて無事に新豊洲駅に到着。今更なんですけど会場見るまで前に行ったEDP2016の会場と同じって気付きませんでした。懐かし~。新豊洲で降りる人が全員音ゲーマーに見える病を患っていたので気持ちBPM高めに歩いて金枠暴龍天であることをアピールしました(但し、見た目はタダのオタクなのである)。

f:id:yuni_ran_dorus:20171111062609j:plain

図2:新豊洲駅から撮影した豊洲PIT(6:29撮影)

 

流石にこの時間やったらおっても50人くらいやろ~~~wwwwwって列見たら100人くらい並んでて目からVerse Ⅳ出ました(比喩的表現)。文句言ってもボルフォースバトルで列を吹き飛ばすこともできるわけではないので大人しく並ぶことにしました。

ここで一つ重要なことに気付いてしまいました。

これちゃんと印刷したのにコインロッカーに封印してしまったんですよね…結局買う直前にスタッフさんから紙は貰えたのですがドケチな私は帰宅するまで紙とインクを無駄にしてしまったことを後悔し続けていました。まぁ嘘松なんですけど。

7時から整理券が配布されたのですがざっと見て400人くらい並んでたと思います。昨年の物販は工事現場実況で盛り上がっていましたがあのときは橋の向こう側まで並んでたらしいので1000人くらいいたのでしょうか…当然と思うのかは諸説ありますが前回からは相当改善されたのだと感じました。

僕が貰った整理券の番号は118でした。リーフ君は103番(だっけ?そこら辺)で順番通りじゃなくてランダムに配布してて徹夜対策になってるのいいなぁ。と感心してたら僕の前に並んでたポボオフメンツのあすぱる君が200番後半の数字引いててめっちゃ可愛そうでした。それだったら1~100、101~200番ずつ配布しろよって思ったんですけど心の中のsyamuさんに「ほならね、自分でやってみろって話でしょ?」と言われたので平静を保ちました。整理券番号の写真を撮ろうとしたけど風が強すぎて券が吹き飛びそうだったのでやめた。

整理券を受け取ってからポボオフメンツのスバルさんと合流してその辺のベンチで座りながらボルテ談義とsyamu談義をして時間を潰していました。3人ともsyamuの知見を持ってるのが珍しくて面白かったです。

そうこうしてるうちに集合時間の9時に迫っていたので再び豊洲PITに向かうと、「整理券を貰ったオタク」と「FLOORグッズ目当てのオタク」と「整理券貰えなかったけど物販に並びたいオタク」と「ただそこにいるだけのオタク(一番謎)」が大集合してて妖怪大戦争みたいになってました(鬼灯の冷徹にするか悩んだ)。豊洲PITの横にサッカーの練習場があるんですけどそこへ向かう方や一般通行兄貴姉貴等も多く利用する公道というのもあり、あまりの大混乱に警察官が何人か来てて面白かった(面白くない)。

列形成が始まったのが9:20くらいでそこからはスムーズでした。誰かの話を盗み聞きした情報ですが整理券400番くらいまでいってたらしく、橋の根本付近まで列形成されてたみたいですね。

10時ちょっと過ぎくらいに物販が始まりましたがなにせ取扱いの量が凄く多いので開始しても暫く列が動きませんでした。スタッフさんの動きを見ていたのですがどの段ボールにどのグッズがあるかの把握が完璧じゃなかったみたいで時間がたつにつれて捌くスピードが徐々に速くなってました。ΑΩとFoolish heroのTシャツの区別がつかなくて困っているスタッフさんがいてめっちゃ手伝いたくなりました。

ちょうど11時頃に僕もなんとか買うことができて一安心しました。買おうとしていたグッズは元々決めていたのですがイベントあるあるの急に欲しくなってきた症候群が発症してしまい、ハンドスピナーも買っちゃいました。てへぺろそのままCDコーナーへ向かい、欲しかったかめりあの旧譜も変えたのでめっちゃ満足しました。

f:id:yuni_ran_dorus:20171111105903j:plain

図3:購入したグッズ(総額24800円、Tシャツ3枚で13000円した)

 

ここでVIPチケット(S・VIPチケットとVIPチケットと一般チケットがある。勿論左から値段が高い順)特典のクリアファイルとペンライトを引き換えてもらったのですが、まさかの物販のペンライトの色違い版でした。EXT TUNESにしてやられたという。実は僕は俗に呼ばれるブレードというものを買ったことが無かったので「まぁええか」と寛大な心でやり過ごしました。

その後流れるようにFLOORの物販に並びました。大体11:25くらいに販売開始でこちらはスムーズでした。場所は豊洲PIT内のロビー的なとこでした。実際に絵師の方が販売しててお話しできるようになってて凄いと思った(誰が誰なのか分からなかったので話しかけられなかった)。タペストリー2種類(1800円×2)買いました。

ライブ開場が14:30だったのでお昼&休憩のためにららぽーと豊洲に向かいました。整理券貰った後の休憩もららぽーと付近だったのですがお昼時なのもあって激ヤバ混雑スポットになってました。家族やおじいちゃんおばあちゃん、カップルに混じってグレイスの痛Tシャツ着てるオタクがいて面白かった。お昼は豚丼食べました。ご飯大盛にしたけど思ったより多くなくて若干萎えました。#Endrollハード落ちした時くらい萎えた。かくいう我々もトイレで買った服にお着替えをしてララポートを出ました。僕は常識があるのでオフィシャルTシャツを着ました。他の2人がグレイスTシャツだったのであまり意味がありませんでしたが。

物販で買ったグッズなどを改めてロッカーに預けて、水分補給用の飲み物も買ったのであとは開場を待つだけでした。待ってる間にポボの面々と会えたり、前に住んでたとこのホームが同じだったボルテ仲間にも久々に会えたのでめっちゃアド取れました。100円2クレのゲーセン見つけた時以上にアド。

f:id:yuni_ran_dorus:20171111134711j:plain

図4:ライブ前に高まっている成人男性の写真。タオルのシワの関係でライオットがブタゴリラみたいになっている。

 

f:id:yuni_ran_dorus:20171111150036j:plainf:id:yuni_ran_dorus:20171111150039j:plain

図5,6:ロビーにて展示されていたポスター。今までのポスターや、Twitterで募集していたイラストなども多く展示されていて充実していた。パネルは全部で8枚くらいだった気がする。

 

 

~第3部~ ライブ

お待たせしました。ついに会場入りしました。入るときに500円のドリンク代を払うのですが、賢い僕たちは既にドリンクを確保していたのでライブ後にドリンクを貰おうと考えてコインロッカー付近にあったここなつ♪の記念花の写真を撮っていました。

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュクジュクダンッ!ツクツッダンッ!!ツクツッダンッ!!!!

 

PUPAじゃねえかあああああああああああああああああああああああああああ

マジで想定外でした。オープニングDJがモリモリあつしということは把握していましたが入場がまだまだの状況で始まるとは思っていなかったのでめっちゃ走りました。会場に入ると最前がS・VIP、2列目がVIP、3列目以降はその他になっていました。PUPAダッシュもあり、なんとか2列目に入ることができました(2列目の2列目、説明が難しいけど分かってほしい)。モリあつは事前にかけて欲しい曲をTwitterで募集していたので持ち曲はPUPAくらいでした。抜けてるかもしれませんが掛けた曲は

・PUPA

・Fox4-Raize-

Unicorn tail Dustboxxxx RMX

・FIRE FIRE(Kazmasa Remix)

・雪月花(さわわ Remix)

Growth Memories

です。この後に「じゃあ最後の曲かけます」→観客「えー」のお約束の流れがあったのですが、「これからかける曲はもしかしたら収録されるかもしれない曲です」って聞いて僕は発狂しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Re:End of a Dream」が流れたんですよねぇ。

詳細は調べて欲しいのですがBMSから一番欲しいと思ってた曲だったのでマジで嬉しすぎてギラティナみたいな声を出してしまったのを覚えています。 

www.nicovideo.jp

 

モリあつの出番が終わって開演待ちになったわけですが、普通に疲れてました。よく考えたら夜行バスで朝からほぼほぼ立ちっぱなしでした。立ってられるか不安でしたが曲聴いたらヤバい楽しかったので大丈夫でしょwと楽観的になりました。

f:id:yuni_ran_dorus:20171111145825j:plain

図7:ここなつの記念花。この撮影した5秒後にPUPAダッシュを決めることになる。

 

 

開演。セトリが無いのでここから記憶が曖昧ですがご容赦願います。

 

・P*Light

開幕からTRIGGER★HAPPYでアゲて、締めのセカテンで最高までアゲるスタイル。やっぱりボルテ以外も流すのかと思ったけど有名曲だしなるほどってなった。

・Rough Skech

Twin Rocketでビュンビュンした。uno名義曲かけないと思ってたから嬉しかった(どうせなら #Endroll かけて欲しかった…)。BoFのkeep the chainでみんなで叫べたのも非常に良い。後続のMAD CHILDとWarriors Abootを流してフィニッシュ。シュランツは、いいぞ。

・MAD CHILD

Voice 2 Voiceの手拍子を知らない人が多くて悲しかった。僕も前回のEDPで知らなくて地蔵になってしまったので初見だった人はUCするまでやろうね!あとは夏色Diaryのボルテバージョンを流していたのは社員であるフカセに捧げているのだろうか等と深読みしてしまった。

・shiromaru

Absurd Gaffとconflictの組み合わせが激熱だった。コンフリの合唱がなかったので寂しかった。意外と覚えてないもんなのかな?

・はるなば

まーーーーーーじで大好きなハグミーをまさかのギター生演奏で聴けて昇天した。っていうか嬉しくて泣いた。ゴーストマスコットでみかん汁出てきてみんなで歌えて非常に良かった。

・Noah

Immortal sagaとDeadly forceで優勝。デッドリーのツマミ運ゲー地帯のキックがデカい箱で聴くと最高だという貴重な研究結果が得られました。

・Shiron

DDDの開幕のAre you readyで発狂。聞こえ方の問題か分らんけどメインの音が聞こえづらかったのが気になった。Gorgetechを大音量で聴けたのが最高。みんなで「Gorge」って言えた一体感も100点だった。ここで今回は全体的に前回流した曲はあんまり流さないテイストなのかな?と思った(コークリかルナダイをもう一度聴きたかった)。

・TAKU1175

ウバワレの大合唱と最後のハッハッハハ!!!の一体感が最高だった。からのいつかの夢、またねの約束で駄々子さんも登場。RyuいるしかなたんもいるからDin Don Dan流すかなと思ったけどかなたんはウバワレを歌ってくれました。

・kanone

Legendary Roadでしっとりした後にとEDEN of TRUTHでかぼちゃの登場。盛り上がりのメリハリが薄いので若干物足りなさがあった。MG277ききたかったなぁ。Hommajuがいるのでmon$tage出るかなと思ったけどかぼちゃもここだけでした。

・MisoilePunch♪ ~タケノコ添え~

予想通り(というか当然だけど)フィナルカとStaring at star。しんみり楽曲なところがあったので静かに聴きたかったけど煽りが強烈だったのがちょっと残念だった。

・sky_delta

箱で聴くディアブロいいっすね…REVOLVERもアガるか不安だったけどサビでの爆発力に圧倒されました。

・かゆき

infinity:universeをまさかの生演奏。マジのプロギタリストでギタドラの録音にも参加してると聞いていたがやはりめちゃうまだった。そのあとにヴォイニッチ手稿を流してくれて優勝。近いうちにフルを出したいとTwitterで見かけた気がするので期待。神獄烙桜がΩ Dimensionで一番好きだったので今回流れなかったのがショックだった…因みに女性の容姿をしていましたが、かゆきさんは男性です。

・Yu_asahina

Le XXXXが流れて思わず声を出してしまった。ちぇいすいずさんしゃいんと同じタイミングで入ったってことは結構古かったんですね…ハーレⅢではまさかの本人登場。生歌めっちゃ上手くてびっくりした。歌ってる人のブログにサビ入った時に「ウォォォ」って歓声が上がったの意味不明でびっくりしたらしく笑った。詳細↓

EDP×SDVXライブ@豊洲PITありがとうございました!|chase! 橘リツカ(リツカ) 公式ブログ

・溝口ゆうま

UROBØROS生歌唱でびっくりしました。結構そのままの歌声で聴きごたえありました。そして大本命のネコクマウササーでまたしてもギラティナの鳴き声を出してしまった。知ってる人が少ないのか知らんけど周りで俺しか合いの手入れてなくて恥ずかしかった。っていうツイートをしたら本人様の方々全員からふぁぼを貰い更に恥ずかしくなった。3人いるしハイテッ娘かかるかなーと思ったけど無かった。全音ゲーマーはネコクマウササーを聴け。

・ボーカルコンテスト

死ぬほど好きな炎夏の音で唇を震わせて泣いた。正味泣くのは予想通りだったけど思ったより泣いたので自分で引いたよね。藍月なくるとsky_deltaの組み合わせでワンチャンEndorfin.あるかなと思ったけどテレポーテーションとなんちゃらだけでした(曲名長すぎて本人も忘れちゃってたの面白かった)。新米天使のメランコリーの荒巻さんが獣性オーバーフロウの人と知ってめっちゃ驚いた。歌い手の灯油みたいな太り方をしていてあの声量の秘密が少し分かった気がした。パンナコッターを歌っているはるのさんは実は6年前から歌い手で知っていてボーカルコンに採用されたとき滅茶苦茶ビビりながら喜んだ記憶があります。今回生歌を聞けてとても嬉しかった。ORI姫さんのペタ靴もハネリズム大好きマンの僕にとっては最高に盛り上がったので十分アドを取れました。ボーカルコンで勝ち取っただけあって全員歌唱力が抜群でした。今後とも追加楽曲で増えると嬉しいですね。

・VALLEYSTONE

「君がいる場所へ」をボーカルコンメンバーで合唱。ボルテⅢの2ndシーズンの曲だったよな…?と気付き予想通りHEAVENLY SMILEを前半メンバーで合唱。合いの手もいい感じにみんな出来てて一体感が良かった。

 

 

このまま休憩かと思ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのここなつだったんですよ…

声優さんが登場→歌って踊る→観客死ぬ

いやー泣きましたよね。声優さんがライブ後の感想や思いをTwitterやブログで綴っていらっしゃるので見ましょう。感想が「尊い」以外の語彙を失ったので絶対に目を通してきましょう。

 

 

ここでようやく休憩に入りました…正味ここまででも十分お腹いっぱいでしたがどえらいメンツが後半にまだまだ残っていたので意味不明でした。ふっと後ろを見たら放心状態のスバルさんが見えて笑ってしまいました。ごめんなさい。

 

このまま後半の感想などを書きたいところですが、実は文章能力が欠如している僕はここまでで5時間掛かってるんですよね。流石に疲れたので後日後半を書きたいと思います。長ったらしい文章にお付き合いいただきありがとうございました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなつは、いいぞ

 

つづき↓

yuni-ran-dorus.hatenablog.com