出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

EDPレポ&感想(後編)

こんばんは。お世話になっております、無職です。挨拶は大事なのでちゃんとやります。

私事ではありますが最近ボルフォース9700を達成することが出来ました。次の目標は暫くは18全ハードになりそうです(残り準備運動のみ)。

さて本題ですが、今回もEDPの感想レポを細々と書いていきたいと思います。どうやらライブの後半に東方アーティストが出ていたと思っていたらしく本当は前半なのに書くのを失念してしまいました。なので東方アーティストの感想もこっちに書いてしまおうと思います。前編をまだ見てないよ~って方はこちらからご覧下さい↓

それでは…

 

 

 

 

Listen……………Go!!!!!

 

f:id:yuni_ran_dorus:20171113153831j:plain

 

 

 

 

・東方アーティスト

実は私、ナイトオブナイツが東方原曲だと思ってたり東方キャラがチルノと妹紅しか知らないレベルで東方のことが詳しくないので知ってるアーティストだけ書きたいと思います。

まずその場にいた誰もが圧倒されたのは豚乙女でした。幻想のサテライトは曲が曲なので生で歌うの流石にキツそうと思ってたら喉から原曲が大音量で出てるような上手さでした。他にもボルテに入ってた曲全部(だったかな?)披露してくれたのですが、その全てがほぼ音源みたいな声量でめちゃくちゃ驚きました。

 他には、個人的に絶対に外せない大好きアーティストであるところのARMとビートまりおが死ぬほど盛り上がってました。最初ARMのソロからビートまりおとコラボの流れで八坂坂のコールが出来て幸せでした。どちらかと言うとライコライライコの方が好きだったけど楽しかったから許した。いつもえーりん長いししょうがないね。あとチルノの算数のやつを歌ってる人がネコクマウササーの中の一人と知って脳ミソ揺れました。もうほんと最高。

東方の〆はサンホリでした。ボルテⅢのテーマソングはまぁそりゃそうかと思いましたが無双は意外でしたね。義隆いないのにどうするんだと思ったらサンホリの男性ボーカルの方が歌ってました。しかも滅茶苦茶歌上手かった。BEMANI Sound Teamの件もあったので割と不穏でしたね…

この後ここなつが登場して休憩でした。ここなつの感想は前回の記事で書いてるので是非。ここなつは、いいぞ(再確認)

 

 

休憩が明けると待ちに待ったエキシビションマッチでした。ランカーのえつや、ぼる、ゆーいち(敬称略)がそれぞれリーダーになり、アーティストではくじ引き、S・VIPの中から指名という形でメンバーを選んでそれぞれチームになって戦う形式でした。

えつやはかぼちゃ、ぼるはかめりあ、ゆーいちはC-Showを引いていました。ぼるとかめりあペアはディスコンPUCが最近出たばかりというのもあり、掛け合いが面白かったです。

先方のアーティスト戦ではくじ引きの結果えーりんのVINUSリミになりました。アルトラのメロディのときにみんな歌ってたのが面白かった。中堅戦の曲では「???」表示になっており、ここでまさかのエンプレスメドレーでした。難易度は本人達の自由というのもあり、NOV,EXH,EXHでMXMを見れなかったのは少し残念でした…因みにメドレーのVerseⅣですが何故か2回例の地帯が降ってきてみんな爆笑してました。(←ネタバレ要素あるので白抜き。初見のお楽しみでもある。)

そしてメインの大将戦ですがTWO-TORIALがここで初お披露目でした。今は既にアプデが来ていて皆さんリッスンゴーしてるとは思いますがえつやが初見で99出しててマジでバケモンだなと思いました。大将戦1位の人にはKAC予選免除ということもありゆーいちが緊張しすぎてリッスンの仕組みを分かってなかったとニコ生で言ってました。音ゲーにおけるメンタルの重要さがよく分かりましたね…

TWO-TORIALのアーティスト名がBEMANI Sound Team(PHQUASE vs DJ TOTTO)になっててあぁ、良かった…ってなるのと同時にTOTTOがリフレクからボルテチームに移ったのではないかっていうのも感じてしまいました…神経質になりすぎて純粋に楽しめなくなってしまっている。

 

エキシビションマッチが終わるとすぐに後半に移りました。

Ryu☆ kors k

開幕CRITICAL LINEでkradnessの生歌。実は僕は歌い手厨ということもあり、歌い手のライブに参戦した時に生歌が微妙だと感じたことがあったのですが昔と比べて格段に上手くなっていたので驚きました。この二人もボルテに入ってる曲は全部やったのかな?個人的には箱で聴くPure Evilが低音ガンガンなってて最高でした。リミックスコンテストから何曲かやるのかなと思いましたが原曲オンリーでした。

・REDALiCE

連続の大御所でめっちゃ疲れた…REDALiCEの番になってFLOWERリミが流れた瞬間に会場のブレードが真っ赤になってめっちゃ奇麗でした。FLOWERの特徴的なリズムでみんなのブレードが同時に動いてるときの一体感がたまらなくて泣いた。ギュイーーーーーーーーーーーーーーンでも泣いた。FLOWERとマサカリ以外曲なくね?って思ったらHiGHERがありましたね。CD持っててボルテで数回しかやってなかった失態の影響でフルのフレーズしか覚えてなくて若干恥ずかしかった。からのマサカリかと思ったらVEGA!みんなでVEGAダッシュしました(画像参照)。そしてマサカリブレイドですよ…耳にタコができるくらい聴いたつもりでしたがじっくり聞くとめっちゃ良かった…コールの一体感もあって泣いた。赤さんだけで3回泣いた。

f:id:yuni_ran_dorus:20171126001307j:plain

図1:VEGAダッシュ。beatmaniaⅡDXの「VEGA」という楽曲のムービーで流れる。

 

・Lite Show Magic (t+pazolite vs C-Show)

開幕Crack Traxxxxで一気にぶち上った。コールも楽しくて最高。そのままパニホリかと思いきやエラーコードのマッシュアップでおおおおってなったのが面白かった。Make Magicと Juggler's Maddnessは予想通りでしたがMr.Cが流れなかったのが残念でした…〆はとぱぞのAngelic Jellyでみんなでワーーーーーーーーーーーーーーーってなった。

・lapix

流石のハイテックでDJプレイが非常にお上手だった。ジャケットのキャラを統一したっぽい選曲でDisclozeやNEO GRAVITYが聞けなかったのが残念。。。デカい箱で聴くBackflowが最高だという研究結果が得られました。

・Hommarju

最初にHYENAをかけて会場が一気に赤色に染まったのが奇麗でした。夏コミで発表したアルバムのフル尺音源でしたね。原曲よりワブルが強めなので箱で聴くなら抜群に合っていたと思います。Onigoでお馴染みのDJプレイで叫んだ後ウィザウチュナイのリミックス。今回のためだけにリメイクしたっぽいですね。

 その後P*Lightが乱入してDouble Universeで〆。赤と黄色が半々に分かれてめっちゃ綺麗だった。ブレード2本持ってて良かった~✌

・cosMo@暴走P

1曲目はULTiMATE INFLATiONでした。こすもんのスピードコアのインストめっちゃ好きなんですよね…もっと作って欲しい。そのまま極圏、アルトラのボスラッシュ。ノるのが難しい曲ではありますが結構盛り上がってましたね。〆に超待望のGamerz FestivaL!今回のKACコンで一番好きな曲だったので本当に嬉しかったですね…嬉しすぎて泣いた。因みにボーカルのsyuriさんは極圏のジャケットを描いた絵師で有名ですがコスモの奥さんでもある。夫婦の共同作業だった。初めて顔見たけどめっちゃ美人さんでしたね…

 ・かめりあ

開幕でバンギン流されて頭取れるかと思った。その後はやはりkradnessとのコンビでDualiveが流れました。歌唱力安定してて凄かった…案の定ディスコンも流れてめっちゃ頭振った。歌詞知らなかったんですが結構歌うの難しくないですか?僕は英語がとても苦手なので「ジャンジャンジャン!ドゥルルルジャンジャンジャン!ドゥルルルジャンジャンジャン!ドゥルルルダダンダダン!ドゥルルルジャンジャンジャン!ドゥルルルジャンジャンジャン!ドゥルルルジャジャンジャンジャドゥルルルジャカジャカデンデンダダダダダダドゥルルルダダダダダダドゥルルルダダドゥルルルダダドゥルルルダダドゥルルルダダドゥルルル└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルルルルルルルルルルドドドドドッドッ#&☆♪♪〜〜^¥#++☆\\\Dyscontrolled Galaxy!!///」って歌おうと思います。その後ななひらが登場で「ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!」でした。懐かし~。久しぶりすぎて「テイラーテイラー」「フェルマーフェルマー」「ボイラーボイラー」しか思い出せなくて後悔しました…正味そんなことより周りのテンションがあまり高くなくて昔の低難度曲はあまりプレイされていないのかいう現実にめちゃくちゃショックを受けてしまった。最後にスピードスターかなででフィニッシュ。終盤にしてはあまりにもハードであった。

・BlackY vs. Yooh

ボルテの黄金コンビ。やっぱ最後でしたね~~~。クロスザソウルでコールできて非常に楽しかった。マクバの手拍子は流石のボルテオンリーというのもありいつもよりは気持ち揃ってた(気がする)。DestroyとLegenD.はアルバムでフルが出たので予想通りでした。ΑΩも然り。黒白とカオジャでsiromaruが乱入してめっちゃテンション上がった。黒白の方が好きですが箱で聴くのはカオジャの方が断然映えてましたね。フィニッシュはクロイン。このとき死ぬほど疲れてたので飛んだかの記憶がないです。飛んだのはリリパの時だった気もする。

 

これで会場が暗転したのでお約束のアンコール。5分くらい経ってからMAD CHILDが登場。その後かめりあ、P*Light、RoughSketch、Hommarjuが登場。これ後々よく考えたらbeatnation summit RHYZEのメンバーなんですよね…ライブ後のHommarjuのツイートでTWO-TORIALのコンビが裏で聴いていたことも確認されているのでこのメンツはRHYZEの組み合わせという意図で間違いないと思います。OSTERはあんまボルテに関わってないのもあるし社員じゃないというのもあるのでしょうがないかなと。

 

ここで初めての曲投稿のときとか今までの流れを振り返る話になりました。しんみりムードになり抹茶が「じゃあ人気曲かけちゃおうかな…」からの。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HE4VEN ~天国へようこそ~

Lachryma《Re:Queen'M》

Everlasting Message

ああああああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおKAC連続で流すのズルすぎでしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

2週間経った今でも鮮明に覚えているのですが、HE4VENのときのレーザー演出とスモッグが青空と雲海に見えたのが本当に奇麗で今回のライブの中で一番泣きました…今でも思い出し泣きできてしまうレベル。前奏が本当にヤバい。秒で泣いた。

まさかラクリマを箱で聴けるときが来るなんて夢にも思いませんでしたが本当に良かったです…最初のカーーーーンみたいな音でウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオってなって頭おかしくなったんですけど最後のアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーで喉チンコがどっか行きました。

KACのラッシュで最後にエバラ持ってくるあたりボルテチーム本当に良く分かってる。最高。最後のサビのところでマジでいい曲だと再確認してしまい涙腺決壊。ホンマにアカンかった。

終わった…と思ったら抹茶が「最後はみんなが好きなこの曲で!」と言ったので何が流れるんや…と思ったら

 

 

 

 

 

KHAMEN BREAK

出演者全員登場からの会場全員で大合唱。最後くらいネタ抜きで終わってほしかったかな…と思いましたがアホみたいに楽しかったのでIQが3になった。

 

後々冷静になって考えてみたのですがこの曲、「くふおー」というBEMANIアーティストが特別に組んだユニットで作られた曲なのですがリーダーが何を隠そうあのCodyなんですよね。最後にネタ曲流すのは如何なものかと少し感じましたが、BEMANI Sound Team の一員であり、またボルテをここまで拡大、成長させてきたCodyへ捧げた選曲だったのかな…と感じました。推測なので真意は不明ですが。

 

 

ここで本当の本当に閉幕。。。

終わった直後「終わって""しまった""」以外の感情を完全に失ってしまいました。その場に立ち尽くしてしまい残りすぎてしまった余韻で暫く放心状態になってしまいました…5分ほど経ってようやく動けるようになったので会場を後にしました。

宿は品川大井町で取っていたので品川でラメーンを飲んで解散。タイムラインにラーメンの画像が多くて皆同じこと考えてて笑った。

 無事に宿につき就寝。。。ツイキャスとかで感想会とかしようと思ったけどマジで疲れてたので知らぬ間に落ちてた。他のみんなも死ぬように眠っていたらしいので正解だった。

f:id:yuni_ran_dorus:20171126022639j:plain

図2:寝間着にフルグラを着てテンションが上がる成人男性。この後一瞬で眠りにつく

翌日関東の友人と会ったり大学の学祭のポケモン大会に参加したりしましたが予選で全敗したので割愛します。

 

最後にポケサーの先輩である銅前さんに運命的な出会いをして親子丼を食べて帰還。

f:id:yuni_ran_dorus:20171126022503j:plain

図3:秋葉原で食べた親子丼と銅前大先輩の右手の図。めっちゃ美味かった。

 

・まとめ

今回のライブ、参加しないという選択肢がなかったわけで参加できて本当に良かったです。BEMANI Sound Teamの1件もあり不安も大きかったけど、明らかにそれを示唆するような状況が多々見られたので安心して会場を出ることができました。KAC2018の開催も確定しているので益々の盛り上がりに期待しています。ボルテよ永遠なれ。

また、関東で久々にお会いできた方々ありがとうございました!またロカマチしましょう!!

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなつは、最高。