出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

MUSECAのロケテ行ってきた

どうもこんにちは。ブログ書くのは久しぶりですね。

今まで全然気づかなかったんですけどはてなブログって放置してても勝手に広告が出てきたりしないんですね。すごい!

 

そんなことは置いといて僕は今回クソゲーと叩かれまくった噂の新作BEMANIシリーズ、「MUSECA」のロケテストに行ってきました。個人的な感想とか書きたいと思います。

 

 

サイト→http://p.eagate.573.jp/game/museca/msc/teaser/

11時に友人と待ち合わせをしてロケテ場所に向かったんですよ。

埋め込み画像への固定リンク

↑こんなん置いてあった

 

が、しかし整理券の配布は既に終了したとのことで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンクロニカやりました。(MUSECAの感想はちゃんとあります)

埋め込み画像への固定リンク

 

前から興味を持ってたんですけど設置店舗が少なくてやる機会が中々なかったんですよね…操作性はビーストをさらに自由にした感じでした。ホールドしながらスライドさせるのが決まった時とか結構気持ち良かったですね。光った時の音も涼しげで良かった。

ミスったところのスクショを保存&確認できるところも相当試行錯誤を重ねたんだなあと実感しました。↓こんな感じ

ただ若干難しかったのと曲数が少ないという感想もありますが、最も感じたのは100円2曲という設定が直ぐに飽きが来てしまうということです。同じ音ゲーで他社といかに差を付けるかで1クレ3曲は基本となりつつある状況で2曲設定は速めに直した方がいいと思いました。ただ、設置店舗がだんだん増えてきているようなのでアプデ等含め今後に期待したいと思います。

 

そんなこんなで買い物やらボやら太鼓やらしていたら15時くらいになっていたので再びレジャランへ。すると今度こそ整理券を配布していたのでついに念願の整理券を手に入れることができました。

埋め込み画像への固定リンク

券をもらって並ぶまでに30分、プレーするのに30分で合計1時間ほど待ちました。

待っている間はパズドラしてたり前の人のプレーを見ていたりとそこまで退屈はしませんでした。

ロケテは1プレイ200円で3曲でした。稼働開始したら普通に100円になるんですかね?あまり詳しくないのでアレですが…

収録曲はEXIT TUNESのボカロ曲とオリジナル曲とボルテの曲で大体十数曲くらいでした。

1曲目は「Bad∞End∞Night」の一番簡単な難易度(緑?)、2曲目は「PonPonPonpoko」の真ん中の難易度(黄?)、3曲目は「華陽炎」の黄をプレイしました。一番上の難易度(赤?)もありましたが、流石に怖くてできませんでした。知ってる曲を選んだのでリズムに乗りながらできましたが、華陽炎は耐えきれずに途中で落ちました…

操作方法についてですが、ボタンが5個+足で踏むペダルが1つあってそのボタンを叩いたり弐寺の皿のように回したりする遊び方でした。予想以上に皿が回って次のノーツまで多重反応がでることがあったのでそこは改善点なのかなと思いました。押し続けたり回し続けるノーツはボルテと違って1コンボ扱いでした。そして一番の問題点は話題にもなった判定の位置が上下にずれているところでした。判定が一直線ならまだ見やすいのですが、同じ位置で流れてきて叩くタイミングが違うのがめちゃくちゃ難しかったです。またキャラの特殊能力が発動するたびに背景の色が黒くなって若干見づらいのも気になりました。

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンクロニカが面白かった

 

おわり