出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

【第2回つくオフ】ロックマンエグゼ6使用構築【vsザプス氏】

エグゼのガチフォルダ記事。

書きたくて仕方がなかった。

 

 

去年のつくオフでザプスさんとエグゼ6の通信対戦をしました。

何年振りか分からないエグゼの対戦が嬉しすぎて忘れてたので書きます。

 

【フォルダ内容】

A

エレキドラゴン×2

アクアマンSP

C

カーネルSP

F

フォルテアナザー

J

ジャッジマンSP

S

バブルスター3×2

エレキパルス3

フラッシュボム3

エリアスチール

U

ドリームオーラ

Z

サンクチュアリ

バンブーランス

パネルスチール

エリアスチール

クイックゲージ

フルカスタム

インビジブル×3

エレメントラップ

ナビスカウト

カワリミ

ホワイトカプセル×2

ブルース

トマホークマン

ジャッジマン

カーネル

PA

ツインリーダーズ(カーネルSP、ナビスカウト、ブルース)

【ナビカスタマイザー】

バグストッパー

フォルダパック1

ビートサポート

スーパーアーマー

ラッシュサポート

メガフォルダ1

HP+50×2

HP+100

HP+200

【考察】

コードがバラバラで頭悪そうなフォルダですね…

その分攻撃できる*のチップを大量に入れてます。

なのでホワイトカプセルからの追撃が非常に入れやすいです。

基本的な立ち回りとしてはファルザーなのでダストクロスで選べるチップを選びまくる感じです。

対人戦で非常に重要なジャッジマンはSPも無理矢理入れました。

また、最も注目してほしいのはフラッシュボム3です。

これは投げた後に時間差でどこにいても当たり、さらに確実に麻痺にさせるという代物。

また対人戦で入らないフォルダは無いであろうインビジブルにも通るので最強です。3にはSのコードがあるのでこのフォルダにはドンピシャでした。

エレキパレスも入ってるところを見るとこのフォルダを作った奴はインビジに親を殺されてるみたいですね。 #自分

【結果】

マッチ戦でザプスさんはデスマッチカモンスネークでした。案の定インビジの張り合いになりましたが、フラッシュボムやラッシュサポートが刺さってて立ち回りやすかったです。また、ツインリーダーズ用に入れてたナビスカウトも状況に合わせて使いこなせたので非常に強かったです。トラップチップは神。

結果は2本先取でストレート勝ちでした。

エグゼアイコンで有名な人に勝ててめちゃくちゃうれしかったです。

 

誰かエグゼ6だけじゃなく5とか他のソフトでも対戦しましょう。

 

 

 

おわり