出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

ボカロ厨の私が選ぶオススメボカロP

ボカロを聴き続けて3年も経ちました。しかし、ここまでボカロ厨にもかかわらず全く話題に触れることが無かったので年末というここでダラダラ語っていこうと思います。内容は長い&ものすごく濃いです。気長にお読みください。

 

 

そもそも僕がボカロというものに対して持っていた印象は「人工音声」という認識でした。今思えば信じられませんが。その理由は太鼓の達人にかの有名なボカロ楽曲「メルト」が収録されたことがきっかけでした。(因みに太鼓へのボカロ楽曲収録はこれが初でした)

始めて選曲画面で聞いたときは「うわっ、キンキンうっせえな・・・」という感想でした。友人はボカロはいい曲が多いと言っていましたが、聞き取りづらい歌詞は耐えられませんでした。今思えばryoさんの曲は苦手なのが多いですね・・・(実際今もメルトは好きではないです)

 話は変わりますが、僕はニコニコ実況者のもこう先生の大ファンです。そのもこう先生の動画を漁っているとある動画に辿りつきました。

曲調がドツボにはまって一気にこの曲の虜になりました。嫌いだったボカロ特有の合成音声も調教があっていたのか、全く気になりませんでした。気付けばランキングにあるボカロ曲を片っ端から聴いていて現在に至るようになりました。

前置きはここまでで、ここからお待ちかね(?)のお勧めボカロPを紹介したいと思います。

 ①cosMo@暴走P

 ボカロに興味を持ってから直ぐに好きになりました。ピアノやバイオリンなどの使い方が非常に上手くて独特の世界観を生み出しています。恐らくこの人に似た楽曲を作れるのは他にいないと思います。

②じん(自然の敵P)

カゲロウプロジェクトを創り上げた人。カゲプロ信者のせいで敬遠しがちですが、実力は本物です(信者いなかったら最強だと思います)。歌詞にストーリー性の入れるのはどうかと思いましたが、そもそもボカロ楽曲に歌詞を追及するなんてのが間違いでした()。カゲプロ以外の楽曲である、Sky of Beginningやアメリカ等の一般楽曲も素晴らしいです。とにかくこの人は凄い。

③みきとP

いーあるふぁんくらぶが非常に人気ですが、他の楽曲も素晴らしい曲ばかりです。サリシノハラ、心臓デモクラシー、刹那プラス、非公開日誌、夕立のりぼんといったそれぞれ違う曲調を生み出していますが、それぞれにどこかみきとPらしさの共通性を見いだせるとこの人の楽曲を楽しめると思います。個人的に1番のオススメは「世田谷ナイトサファリ」です。是非聴いてみてください。

④kemu

僕が最も好きなボカロPです。新曲を出すたびにミリオンを連発する化物。今は活動休止的な発言をして以来動きが全くないが、未だにその人気は衰えることを知らない。復活、待ってます。

⑤MARUDARUMA

この人の楽曲は爆音で聴くのが最高。個人的主観ですが、やはりロック系はたまりませんな。他の楽曲もおすすめです。説明が短いのは言葉では説明しきれないからです。

⑥ハチ

知らない人の方が少ないのではないかというほど有名な曲。^ぐ^←これの影響でさらに有名になった印象もあります。現在では本名の「米津玄師」という名義でアーティスト活動も行っています。最近新作のボカロ楽曲も投稿したのでまだまだ活躍するのではないでしょうか。

⑦スズム

ドンチャン系から静かな曲まで作る器用なボカロPの印象があります。ダンガンロンパのOPを作ったことでも知られていますね(くそらる4ね)。他のボカロPのマスタリングをしたりと活動の幅が広くて凄いです。

⑧れるりり

~~ガールシリーズでお馴染み。既にこれシリーズのアルバムも出している程の人気ボカロPです。他にも「Mr.Music」等の静かな楽曲もあるのが魅力ですね。

⑨ラムネ/村人P

特に一押しのPです。さわやか系の楽曲が多くてほのぼのとした気分になれるのが特徴です。多分聴いた方が早いです。

⑩ピノキオP

この人の楽曲は独特な調教から考えれば考えるほど意味深な歌詞まで楽曲全てを楽しむことができる作品ばかりです。アルバムも買いましたが、全て素晴らしい曲でした。オススメです。

 

といことで長ったらしい文章を読んでいただいてありがとうございました。好みは個人で違うのは当たり前です。自分自身が最も好きなボカロPを見つけてください。