出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

推しのJapanese POPS

 英語が苦手すぎてジャパニーズの綴りをわざわざ調べてからイキったようなタイトルを付けてしまい申し訳ございません。

 どうもyuni_changです。白米は硬めが好きです。

 最近通勤中にラジオを聴くようにしてるのですが、米津然りYOASOBI然りネット発でバズるアーティストの情報も満遍なく知ることが出来てかなりいい刺激に。という訳で今回はラジオ、CMソングなどで知った好きな曲やアーティストをダラダラ垂れ流していきたいと思います。

 

 

 

 

①MIDNIGHT DANCING - クボタカイ


MIDNIGHT DANCING - クボタカイ(Official Music Video)

 オシャレミュージックが狂うほど好きなのでサビで昇天してしまった。ラップもいい感じでいい感じ~

 つべでPV公開前にラジオで聴いてたので待ち遠しかったんですがPVもJK達の青春真っ盛りでこちらも激エモでしたね。要チェケラ。

 

②サイダーガール - メランコリー


サイダーガール “メランコリー” Music Video

 ギター担当が「ナキムシロボ」や「くじらの街」を製作した村人Pこと知さんです。ボカロ関連で知ったバンドでしたが、爽やかソングたくさんで好き~

 メランコリーは特にキャッチーなサビが印象に残りますが何よりPVが可愛い。なんかこのままだとただのJK好きになっちゃいますね。

 勿論ボカロPでの楽曲も爽やかソングたくさんなので是非に。

 

③不可幸力 - Vaundy


不可幸力 / Vaundy :MUSIC VIDEO

 VaundyはSpotifyのCMで初めて知りました。CM聴いただけで結構好きだったんですけど調べるの忘れちゃっててラジオで聴いた曲で調べたらここに戻ってこれました。CMだといきなりサビから始まってるんですが、通しで聴いてみるとサビの爆発力に鳥肌立ちまくりでした。

 お名前も全く存じ上げてなかったんですが余裕で1000万再生超えててビビり散らかした。サブスク時代のインディーズって本当に凄いですね…

 ほかの曲もオシャレミュージック多いのでオススメです!(特に「東京フラッシュ」)ひょっとしたら私ラップ好きなのかもしれない。

 

④yama - 麻痺


yama 『麻痺』Music Video

 ラジオで初めて聴いて調べたけどこれノイナミナアニメの主題歌だったんですね…イントロのボーカルソロでビビビっと来てそのまま最後まで聴き込んでしまいました。特にサビの「忘れらんないよな」がかっこよすぎる。ジャズチックなメロディとか椎名林檎っぽくて非常に好み。

 他の代表曲に「春を告げる」が6000万再生されているのですが曲名知ってるレベルまでだったので自分の知識の浅はかさをひしひしと感じました。名曲に触れる機会を設けられたというポジティブシンキングで。

 

⑤SIRUP - Do Well


SIRUP - Do Well (Official Music Video)

 Do Wellを初めて知ったのはホンダのCMがキッカケでした(2年前くらい?)。サビ聴いただけですぐに調べて聴き込んだ記憶があります。suchmosのSTAY TUNEもホンダのCMだったしプランナーのセンスヤバすぎる。アルバムも買いましたがどの曲も良かったです。

 やっぱり私めっちゃラップ好きっぽいですねこれ。

 

⑥恋の予防接種 - 杏沙子


杏沙子‐恋の予防接種 (Full ver.)

 3年前くらいにたまたまラジオで聴いたんですが開幕のストリングスとサビの歌詞が強烈に印象に残ってて自分から調べて辿り着いたんですよね。田中秀和に若干似た系統な気がする。aiko好きな人とか如何でしょうか。

 恐らく全部恋愛ソングなんですが、僕にしては珍しく歌詞に惹かれるものが多くてそのままアルバムを購入。無事にドはまりしてしまいました(無観客ライブも試聴した)。これ以外につべで上がってる「ファーストフライト」とかもオススメです。

 

 

 

好きな曲を羅列すると一生終わらなくなるのでひとまずここまで!

そりでわ~✋