出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

20代後半で歯列矯正する件

深淵新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

因みに正月というのは元旦の「大正月」と15日までの「小正月」に分けられるらしく、門松を出すのは15日(松の日)までなのでここが使い分ける目安になるそうですよ!また1つ賢くなっちゃいましたね。もう15日過ぎてますけど。

  

さてさて本題ですが、今回は歯並びについてのお話です。齧歯類のアイコン使っておいてお前歯並び悪いのかよというツッコミは禁止カードでお願いします。

 

 

 

※個人の体験談なのでお医者さんによっては方針が異なる場合があります。あくまで一例としてご覧ください。

 

 

 

 

◇矯正の経緯

 めんどくさがりやで歯並びが悪いことで歯磨きを毎日実施せず、これまで数多くの歯が虫歯被害にあってきました。南無。

 流石に痛い目にあいまくっていることもあり近年は歯磨きをこまめにしているのですが、やはり負の遺産ということもあり虫歯は年に数ケ所発生しています。

 そもそもの話として、私の歯並びの悪さは乱杭歯(らんぐいば)という種類で、歯が前後ガタガタに配置されている状態です。八重歯も一緒にあるのですが、日本人に一番多い歯並びらしいです。写真はggったらすぐ出ます。

 この乱杭歯によって前歯とその隣にある歯が重なっているところに虫歯ができてしまい、健康な歯を削らないと施術ができないとのことでした。要するに詰みですね。

 旅行先で自撮りした時の自分の笑顔を見た時、歯並びをどうしても気にしてしまうので前々から矯正は考えていたこともあり、「矯正をしたら治せますか」と尋ねたところ「治りますけど滅茶苦茶高いですよ」のお返事。社会人ながら実家暮らしの子供部屋おじさんということもあり貯金も潤沢にあるので矯正治療に踏み切ることとなりました。

 

 が、この2週間後に第一回の緊急事態宣言が発令。矯正計画はストップしてしまいました…

 

 

◇初回検診

 緊急事態宣言が出ておおよそ半年後、コロナも落ち着いてきたのでようやく矯正歯科へ。写真撮りまくったのですが、今まで通ってきた歯医者さんの努力の結晶ということもあり、どれが詰め物ででれが神経抜いてるかが混在しまくっててめっちゃ時間かかっちゃいました。歯並びが悪くて、申し訳ございません(ヘコヘコ)。

 

※以下口腔写真につき微グロ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuni_ran_dorus:20201025100710j:plain

 これ上顎の写真なんですけど前歯とその左の歯の間に虫歯ができかけてるらしいです。改めて見るとマジでガタガタで草。あと奥歯が内側(喉側?)を向いてるらしくて噛んだ時に接触してなかったらしい。あーもう滅茶苦茶だよ。

 

 

 殆どが子供のころに矯正治療することもあり、20代向けの矯正治療ブックレットを貰いました。そういや待合室もみんな親子連れだった。子供に比べて治療に年月が掛かっちゃったり、すでに成長期終わって定着しちゃった歯並びを無理くりいじることもあり滅茶苦茶キツいみたいな話を先生から聞きました。あと変に被せの歯や詰め物があるせいでめっちゃムズイって言われちゃいました。頑固な性格なので一度決めたことはよほどのことがない限り諦めることが無いのであまり気になりませんでした。残りの親不知3本全部抜いてくださいはおしっこちびりました。

 というわけで、初回検診では歯並び撮影と面談で終了。決心着いたらまた来てくださいね~とのこと。

 この翌週にワカヤマノカツーラニイッテキタ…ので時期的には丁度Go To トラベル終了直前でした。これによって再び感染者爆発でまた次の予約までに時間空けることになっちゃいました。

 このときに旅行行ってきた話も書いてるので暇な方はどうぞ(隙或云々)

yuni-ran-dorus.hatenablog.com

 

 

◇2度目の検診

 前回の検診の時に、次回受診の際は精密検査になるので云万円(伏字)かかりますと言われたのですが、「精密検査に云万って何するんだ…?」と疑問を持ちながらも2度目の検診。

 結論から言うと内容は型取り、模型製作でした(模型なのか?)。自分の歯並びを立体的に観察する機会なんてある訳が無いのでめっちゃ新鮮でした。しかしながらまたしても「どれが詰め物か詰め物じゃないか論争」が歯科助手さんの間で勃発してしまいました。今思えば5分くらい自分の歯並び模型と本物の歯を交互に確認され続ける構図、変な性癖があったらかなり危なかったと思います。いや何言ってるんだ私。

 という訳で云万円を支払い検診終了。40分くらいかかりました。相変わらず子連れが多かったのですが診察台に寝てるのが僕以外全員小学生だったので子供おじさん感が倍増してたと思います。笑ってはいけない矯正歯科40分。

 

~~終了~~

 

 

 

 

 という訳でこれから本格的に矯正治療を始めていく所存です。この記事を書き始めるキッカケは「他に20代後半で歯列矯正を始めた人が誰もブログに書いていなかったから」です。冷静に考えたらこんなことブログに書くって頭のネジ緩んでますね(先駆者様いらっしゃたら申し訳ございません)。

 シリーズとして定期的に書いていこうと思うので宜しければご覧いただけると幸いです。

 コロナ患者数エライことになってますが皆さんもお体にお気をつけてお過ごしください。

 ではまた~✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuni_ran_dorus:20210117164253p:plain

体調悪い時の夢に出てきそう