出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

ボルテのここすき地帯(第2弾)

ブンブン!

どうも私です。

 

皆さんソーシャルディスタンス(隠語)は如何でしょうか。

半年ほど前からランニングを習慣にしているのですがこの前マスクして走ってみたら死ぬかと思いました。

チャイナでは死亡事故も出てるみたいなので皆さんも気を付けてくださいね。

っていうかもう夏だし暑いし…私たちどうなっちゃうの~!?

 

 

 

 

 

雑な前置きは置いといて、段階的解除にゲームセンターが徐々に営業再開し始めてるみたいですね!

まだまだ油断ならない状況なのでもう少し我慢しようと考える人も少なくないのではないでしょうか…

という訳で「再開後の選曲の参考になればなぁ」と久々にボルテの”ここすき地帯”を垂れ流していこうかなと思います!

 

前回↓

念のためここすき地帯の説明をしておくと、

”マクバ虹の変拍子ツマミとか、Dignityの出張ツマミとか、それは花火のような恋の合いの手ツマミとかの「この部分をやるために選曲した」みたいなとこ”

です。

前回の記事がまぁまぁ評判良かったので調子に乗って第2弾です。2年前ですけど。

それでは、イッテミヨー!

 

 

 

 

 

①真夏の海の修道女 42~49小節目

f:id:yuni_ran_dorus:20200516213704p:plain

これマジで神曲神譜面じゃないですか???????

曲も譜面も本当に好きすぎてアホみたいに選曲してます。神配置だらけの中でもここはゆっくりと右へ左へ傾いていく珍しいギミックが仕込まれていて曲調に完璧にマッチングしています。

エフェクターはAizuki Nagomu氏ですが、これを作った時は沖縄にいたそうで沖縄の海にインスピレーションを受けてこの譜面が完成したそう。

沖縄に旅行に行って感謝される譜面製作者はAkizuki Nagomuくらいだと思う。秋月ナゴム、沖縄に行ってくれてありがとう。Valangaの件を相殺できた。

 エゴサしてたらジャケット描いた方も沖縄旅行に行ってあのイラストを完成させたそうでビビり散らかした。

 

旅行、行きたい(´;ω;`)

 

 

②Fáfnir 10~13小節、59小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200516215431p:plain f:id:yuni_ran_dorus:20200516215508p:plain

いいですよね、ガバキック。

最初のキックに合わせてFX押すのマジで気持ちいいんよね~~~~!!!!静かなゲーセンのときいっつもやっちゃう。つまるところ「打鍵音の気持ちよさが重要なことに気付かせてくれる地帯」ですね。

サビ前のアッアッアッアア undergound style…(ホンマか?)のとこ、直前に怒涛の16分鍵盤が降ってくるんですが案外優しめの配置なので抜けた後のFX単押しが滅茶苦茶爽快です。

こういうゴリゴリのハードスタイルの17もっと増えて~~~~~~~

難易度も17だと優しめなので未プレイの方は是非。

 

 

③rhythmology study 48~55小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200516220638p:plain

テレレテレレテレレテレレティロリロリロティロリロリロティロリロのとこです(どこ?)。こういう水の都の守り神〇ティオスと〇ティアスみたいな曲滅茶苦茶好きなんですよね…ベネチア感。

本題に戻りますがこの怒涛の12分鍵盤ラッシュ、滅茶苦茶難しいですけど光るとめっちゃ楽しいんですよ!49小節のとこを両手トリルで取ると結構光りやすいのでオススメ。

最初のテレレ↘テレレ→テレレ↗テレレ↑の段々音程が上がっていく縦連につれて筋肉が悲鳴を上げていくのマジでたまらん…大好き。

 

 

④煙 58小節 

f:id:yuni_ran_dorus:20200517172046p:plain

隠れた神譜面だと感じるのは私だけでしょうか。。。

序盤に水中のこもったようなエフェクトだったりツマミにがっつりゲートかけたりと唐揚げブラザーズのこだわりが各所に散らばっているこの譜面ですが僕が一番好きなのはサビに入ったここのブレイク直角です。

この記事を読み終わった後に動画なりなんなりで確認して欲しいんですけど溜めに溜めて満を持して突入したサビのここのブレイクはマジで世界レベルですよ。

初見のとき気持ちよすぎて声出して笑ってしまったレベルには好き。

からあげブラザーズ特有のToy Boxerとかスラッシュシスターズとかのワイルドなはみ出しツマミが結構好き。

 

 

⑤ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴVVD 54~57小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200517172925p:plain

赤のリスペクト配置が多いこの追加譜面ですが片手配置はさらに強化されていました。

個人的にここのエフェクトFXのンパンパの音取りが滅茶苦茶好きですね…

タイタツ経験者としては交互トリルが多くて楽しいのもあるのですが、エフェクトFXの音の置き方が絶妙に気持ちがいいですね。

某プロゲーマーのDチェさんがボタンを押したときに音が鳴るのが弐寺の楽しさと仰っていましたが、個人的にはこの譜面はそれ通ずるものがあるような気がしますね。

基本的に電撃ロブスターのことは嫌いなのですがこの譜面に関しては「よくやった!」とウンウン頷いてしまいました。piqueの難易度は許さん。

 

 

⑥VILE CAT 49~63小節、88~90小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200517174214p:plain f:id:yuni_ran_dorus:20200517174335p:plain

たまにはⅡの譜面でも如何です?

1つ目はサビの部分ですね。

僕はハネリズムがアホみたいに好きなのですが、ところせましに配置されている裏拍の直角はホンマに世界レベルだと思います。

特にサビはボーカルに合わせた鍵盤+ 裏拍の直角という究極コンボの影響でプレーのたびに腰を振りながら捌いちゃう。調べたら6年前の譜面で白目むいた。

2つ目はラストのスチャラカスチャラカスチャラカスチャラカパッパーパーッパパラッパー地帯の直前ですね。

BCに鍵盤で直角合わせで紛らわしいことこの上ない配置ですが何故か体が勝手に動いちゃう。ベーシックなハネリズム配置のスチャラカ(以下略)地帯がこの後に満を持して再度降ってくるのも最高ですね。Ⅱでここまで完成された譜面出てるのホンマに凄い。

 

 

⑦The Golden Era 25~32小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200517175636p:plain

ボーカル含めた一切の音を全て無視してこのなんでだろうツマミを置く勇気ね。

f:id:yuni_ran_dorus:20200517180252p:plain

ウーハイ、ウーハイ、ナンデダロー…あれ、滅茶苦茶楽しい!!!みたいな感覚。

「どこまで細かい音拾うねん」で難易度底上げしがちな浮世マシーンですがこの思い切ったつまみの配置にはひたすら脱帽。愛してる。Xevelは許さんけど。 浮世チュイーンって何やねん。

アルバムにこれのフルが入ってるんですけど滅茶苦茶良かったので皆さん買いましょう (直球)

 

 

⑧Levier'n NābYss 83~84小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200517180443p:plain

サビ直前に配置されているめっちゃフォルテが効いたピアノの交互トリルの箇所ですね。

73小節目からだんだんとテンションが上がって83小節目で「スゥーーーーーーーーーッ」となって…からのこのエフェクト無し、ツマミ無し、雑味無し16分トリル、本当に最高ですね。

ピアノ以外の音が何も鳴っていないこともあり、まさに気分はピアニスト。打鍵音が本当に気持ちいい…

このBPMであそこまで難易度を調節できたテカリ、マジで天才過ぎる。伊達に高難易度歴No.1なだけありますね。(テカリの20永遠に待ってるからね!)

 

 

⑨Cloud Crasher 18~25小節他 78~86小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200519215522p:plain f:id:yuni_ran_dorus:20200519221556p:plain

f:id:yuni_ran_dorus:20200519215834p:plain

syamuさん!?

エフェクターはDJうさこや喜屋武ミカエル、 Jessica Toshimitsuとローテーションでそれぞれの難易度を担当している楊麗華(楊 麗華(よう れいか、561年 - 609年)は、中国北周の宣帝の皇后。後に隋の楽平公主となった。隋の文帝楊堅と皇后独孤伽羅の長女で、隋の煬帝楊広の姉である。※Wikipediaより引用)ですが、Cloud Crasherにて初の最高難易度を担当しています。

満を持して登場したこの譜面は”C”loud ”C”rasherの”C”を意識したツマミ、曲調ガン無視のこの配置マジで楽しくないですか??????????「C!C!ハイハイ!ハハハイ!」的な(伝われ)

信念を曲げずにCとFXだけでここまで楽しく出来る挑戦的な姿勢本当に凄いと思う。今後のローテーション組に期待。

もう一つの配置はひたすらにツマミをガチャガチャする場所ですが、曲の音圧もあって滅茶苦茶楽しいですね。何故か繋がってくれるツマミ君、大好き。

最後の大宇宙みたいな配置もシンバルにFXが置かれてて叩いててめっちゃ気持ちいいです。多分僕これ全部好きなんでしょうね、はい。

 

 

⑩World of Iris 131小節

f:id:yuni_ran_dorus:20200519223954p:plain

こういうのでいいんだよ

あぁっ、感情が溢れて思わず素が出てしまった…

Stay Homeが続く中で追加されたおうち限定譜面ですがひたすらに配置が丁寧丁寧丁寧です。

個人的にはpolyshaのこの曲調を聴いたことが無かったのでひたすらにビビり倒していましたがツマミの動き、FXチップの配置、ロングの魅せ方、至る所にこだわりが感じられます。サビの卍ツマミとかめっちゃすき。

肝心のここすき箇所ですが真ん中にツマミが走っている状態でABCDLRの全押しロングで突入するサビ!ここのはみ出しダブルレーザーは何回やっても最高ですね。ここだけで缶ビール4本は空けられる。

恐らく筐体にも追加されるし楽しみ~(家暴右ツ壊民)

 

 

 

好きな譜面語ってたらまぁまぁな文字数になってしまったのでそろそろ自重します!w

実はここすきのストックがまだ倍以上あるので体力と時間があるときにまたつらつら書きたいなぁと。。。

 

 

 

そりでわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuni_ran_dorus:20200519231440p:plain

goodbyeマタネ👋