出伝寝太鼓

大宇宙で画面見る奴は魔騎士

【SDVX】Fiat Lux EXH 譜面攻略

新年あけましておめでとうございます。

実は早生まれで戌年の年男なのでめっちゃ頑張りたいと思います。

 

前振りはさておき…

 

初っ端から初めての譜面攻略を書くのもなかなか生意気だと思いながらもS乗った時があまりにも嬉しかったのでそこに辿り着くまでの意識や注意(意識と注意ってあんまり違いないですよね)を共有したいと思って書きました。

この攻略を読むにあたって注意があります。

対象ユーザー(↓に行くほどハイレベル)

・Quietus RayをクリアしてFiat Luxを正規の方法で解禁している人

・Fiat Luxをクリアしたい人

・Fiat LuxでAAA出したい人

・Fiat Luxをハードゲージでクリアしたい人

・Fiat LuxでAAA+出したい人

・Fiat LuxでS出したい人

・Fiat LuxをUCしたい人

のために書いてあります(最後に関しては僕自身エラー1なので正しいことを書いているか怪しいところはある)。なのでPUCを狙っている人やインペリアルやクリムゾンⅣとか行ってる人には参考にならないかもしれません。いや、なりません。

という徹底的に保険をかけまくってからのスタートですどうぞ

 

 

 

私のスペックです(って言うと彼女募集してる人っぽく聞こえますね不思議)

金枠暴龍天、VF9750↑、18全鳥&ハード残り準備運動のみ

 

~前置き~

実は丁度去年の今頃はなんとか噛み合ってFiat Luxで980の鳥+を出すことができたレベルでした。初めてあの譜面を見た時の絶望感は今でも忘れません。ものすごい量の鍵盤、なぜか外れているツマミ、なぜか傾き続けている超鍵盤ラッシュ…初めてクリアしたときや、鳥などの一定基準を突破した時の喜びが非常に大きかったのもこの曲が大好きな他にありません。好きな曲だからこそ譜面研究をこれでもかと行った結果、無事にSを出すことができました。

 (自分語り終了)

 

という訳でここから本題の譜面攻略&解説です。

大体の難所と苦手な人が引っ掛かりがちなところは抑えてあるはずなので書いてないところが苦手な人は暫く放置してください。いろんな譜面触りましょう。

とにかく馬鹿丁寧に書いたつもりなのでこんなとこ参考にならんわってとこはスマホをシャーってやってください。参考にならなくても読んでくれる人はグロメモ赤のイエエエエエエエエエエツマミが繋がるおまじないが掛かります。

 

譜面画像元 SDVX譜面保管所様

SDVX譜面保管所IV

 

その①

f:id:yuni_ran_dorus:20180102152411j:plain

クワイタスをクリアして解禁したての人がよく陥る序盤。小節線の前からトリルが始まるのでリズムを完璧にしておきましょう。FLは鍵盤がどこの音を拾っているかが重要になってます。このタイミングで押せば音がぴったりハマることを意識しましょう。最初の説明がこれで大丈夫かって心配しないでください。

 

その②

f:id:yuni_ran_dorus:20180102152544j:plain

Fiat Luxのスコアを伸ばすコツは16分と24分の階段をちゃんと見分けることです。それに加えてBT→ツマミのムーヴが忙しい配置が多いので落ち着いて焦りましょう。ちゃんと押せば光る。

 

その③

f:id:yuni_ran_dorus:20180102152933j:plain

17小節目は癖が付きやすいので出来ない人は放置 or 地力上げが一番近くて遠い攻略法かもしれません。

 

その④

f:id:yuni_ran_dorus:20180102153001j:plain

FXとボタンのロング同時押しオススメです。

 

その⑤

f:id:yuni_ran_dorus:20180102153059j:plain

25小節のとこが実はロング抜け多いので気を付ける。ツマミの判定は意外と緩いので「フンッッッッッッッッ!!!!!!!!!」ってやれば普通に切れずにロング取れる。

 

その⑥

f:id:yuni_ran_dorus:20180102153237j:plain

僕はここが一番問題になってました。なんでか分らんけど早ニアと一緒にエラーが大発生したので譜面をよく見るとC始動になってたのに気付いてなかったんですよね。理解した後実践。しかしそれでも光らないのでCDトリルに意識を集中することに。研究成果もあり全ピカ安定するようになりました。

 

その⑦

f:id:yuni_ran_dorus:20180102153252j:plain

なんで傾けた

恐らくクリア&ハード狙い辺りでは最難所ではないでしょうか。傾きのせいでひたすら譜面が見辛い。45から46小節にかけた3連階段がよく聞くとめっちゃ奇麗に配置されているので傾きに惑わされないように頑張って拾い(光らせ)ましょう。FX部分の餡蜜はオススメはしませんがどうしてもクリアしたい方は試してみるといいと思います。48小節の最後めっちゃ忙しいけど頑張れば光るので頑張る。

 

その⑧

f:id:yuni_ran_dorus:20180102153311j:plain

なんで傾けた(2回目)

ここも中々に厳しいですよね。実は49小節目の最初に何も置かれていないので傾きに焦ってすぐ入ってしまい早ニア大量発生事案が非常に多いので落ち着いて曲を聴きましょう。最初は45,46小節と似たような3連階段なのでちゃんと押しましょう。51小節の2個目の縦連は利き手で取るのがおススメです。っていうか両手で取ったらめっちゃしんどいでしょこれ。

 

その⑨

f:id:yuni_ran_dorus:20180102155240j:plain

難所その2。実はロングが無くても押せなかったというケースがあるので(自分もそうだった)イメトレで押せるかの確認推奨です。ポイントは入りの時にABの同時押しを意識すること。クリア狙いだったらABC同時押しからのAC餡蜜もアリ。

 

その⑩

f:id:yuni_ran_dorus:20180102155536j:plain

攻略法に①と②とどっちもやるっていうのがあるので是非是非。59小節が押せない方は地力が足りていない可能性が…?よく見ると単純配置が多い地帯。最後の24分は餡蜜すると光ることもあるのでオススメ(オススメしまくってごめん)。BCを右手で取ると直後の赤ツマミが抜けることが多いので正直に拾った方が絶対にいい。どうしても押せない人向け餡蜜。

 

その⑪

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160251j:plain

なんで傾けた(3回目)

さっきと違いFXロング込みで非常に見辛い。鍵盤だけで見ると優しい配置なので落ち着いて行きや~(ゆりやんレトリィバァ)。70小節の赤ツマミが実は一回しか直角がないので回しすぎないようにすぐに切り替える。昔の私は青ツマミと一緒に全部回してました。71小節もFX込みで見辛いが実は優しい配置。冷静に曲を聴いて光らせる。

 

その⑫

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160521j:plain

ここだけマジで19はある。エバラGRVのラスサビ前のアソコ並みにFXロングが抜けるのでちゃんと押す。直前のBCロングもあるしINF-Bより難しいよねこれ。

 

その⑬

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160708j:plain

24分が光るとめちゃくちゃ気持ちいい(個人差があります)。85小節の直角がなぜか滅茶苦茶抜けるのでしっかり回しましょう。青ツマミが回りきってなくてドボンするケース割とあるので注意。86小節は全部24分なのでキレイに取りましょう。

 

その⑭

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160739j:plain

88小節は癖付いたらすぐに粘着を中止しましょう。90小節は16分と24分なのでよく見る。

 

その⑮

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160755j:plain

91小節の24分が光ったらマジで気持ちいので頑張りましょう。94小節の赤ツマミはその⑤でもあったようにちょっと早めにツマミを離しても繋がるのですぐにCロングを右手で取る。

 

その⑯

f:id:yuni_ran_dorus:20180102160820j:plain

その⑥と同じ配置…と思わせて犯罪配置。UC狙いならここが一番安定しない気がしますね…最初のSリザルトツイートでもここで切りました…最後のッデーーーーーーーーーーーーンが抜けたら目標のリザルトが待ってます。お疲れさまでした。

 

 

という訳で以上でFiat Lux攻略は終了です。17を大体クリアできるようになったらクリアできたり18の殆どができるようになったら鳥とかハードとか付いたり実力が反映されやすい譜面なのかなぁと感じました。

皆さんもFiat Luxになれるように祈っています。

次のFiat Luxは君だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします。