出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

【第5回つくオフ(シングル)】メガヤドラッキー【Ganymedeループ】

どうもこんにちは。久しぶりにポケモンしたら豪運で予選突破できてめっちゃ嬉しかったので調子に乗ってブログ記事を書こうと思います。ポケモンの記事久しぶりすぎてハゲた。

 

 

・構築作りのきっかけ

音ゲーをしてる時に僕はふと思いました。

(ガニメデってメガヤドランっぽくね・・・?)

ということで決まりました。意味不明ですね。

 

・中身(絵は自分で描きました)

f:id:yuni_ran_dorus:20150222224143p:plain

メガヤドラン 図太いHB252 C4@メガ石 NN:♣Ganymede

熱湯 火炎放射 冷凍ビーム 怠ける

この構築のボス。いやームカつく顔してますね。Bがぶっ壊れててグロパンで2回上がったメガガルのステミ耐えた時は使ってても頭おかしいと思った。B順で見ると回復持ちの中でムドーより数値高くてぶっちぎりなんですよねこいつ。メガ枠を割いてまで受けに特化する需要があるかという話は受け付けません。前回のつくオフでカバルカカイリューで受けループみたいな立ち回りしてたらナットやらガルドがゲロ重だったので泣きながら草結び切って放射入れたらどちらも一体も見なくてスイクンに詰まされて負けました。ナットレイはクソ。

f:id:yuni_ran_dorus:20140212132644p:plain

ラッキー 図太いBD252 S4@進化の輝石 NN:Qubism♥

ちきゅうなげ 毒毒 卵投げ ステルスロック

回復持ちのBぶっ壊れをメインに使うなら受けループしかねえなって思いました。BSにするか悩みましたがS意識する相手も大していなかった気もしたのでDを徹底的に上げようと思いました。S振ってなくて後悔した試合も無かったので良かったと思います。ステロ役をどうするかと思ってやっぱこれムドーの方がいいんじゃねえかと思いましたがORASって教え技復活してたんですね。マジで気付かなかった。この型だとゲンガーがゲロで吐きそうです。一度こいつと裏ヤドランでゲンガーに当たったのですがその時は運よく眼鏡ゲンガーだったみたいでPP削って突破できましたがそれ以外はPP削りまくって殺しましょう(反復法)

f:id:yuni_ran_dorus:20140212133812p:plain

ボルトロス 臆病CS252 D4@命の珠 NN:w・。・w

挑発 10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び

はい。僕の脳みそはラグカイロスに一生勝てない脳だったのでこいつを採用せざるを得なくなりました。知らなかったんですけど今ってラグカイロスじゃなくてラグマンダなんですね…因みにこいつのH個体値は逆Vです。頑張って伝説厳選してる人を煽るために使いました。それじゃ、伝説厳選頑張ってw

f:id:yuni_ran_dorus:20150222232054p:plain

ガブリアス 陽気AS252 H4@拘り鉢巻 NN:がーちょんぷ

逆鱗 地震 岩雪崩 ダブルチョップ

割と上手く絵描けて自分でびっくりしてる

全然面白くない型です。NNも全く面白くない。唯一選出した今回優勝のつゆだくさんとの試合はカットムのリフストでガブが吹っ飛んでいきました。鉢巻巻いてヤンキープレイしようと思っていたのですが世の中は甘くありませんでしたね。地面枠で霊獣ランドと悩みましたが、威嚇を撒かなくてもメガヤドランで受け切れるし、範囲とSと火力を見てこいつにしました。ランドで良かったわ。

f:id:yuni_ran_dorus:20150222233344p:plain

キリキザン 意地っ張りHA252 B4@気合いの襷 NN:Lunatic♠Dial

追い打ち 不意打ち 叩き落とす メタルバースト

前回受けループしててガルドがゲロ重かったので採用したところ、先述にもあった通り見事に腐った。1対1交換でメタバ入れたけど最遅にし忘れてあまり仕事ができなかった…おいふい初めて使いましたがこれめっちゃ強いですね。なんで誰も使わないんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwはい。

f:id:yuni_ran_dorus:20150222235230p:plain

ニンフィア 控えめHC252 S4@拘り眼鏡 NN:#Fairy-Joke

ハイパーボイス 破壊光線 めざめるパワー(炎) サイコショック

オフ当日の朝4時に育成が終わりました。めざ炎厳選舐めてました。こいつも初めて使いましたがめっちゃ使いやすかったです。受けループしてると積みポケが結構重くなってしまうのでフェアリー枠にピクシーを採用しようと思ったのですが、火力の確保もあるし、身代わりも貫通できるニンフィアにしようと思いました。オニゴーリも怖かったですしおすし。破壊光線採用したのはいいですが、タイミングが難しくて逆に混乱してしまう場面が多かったです。サイコショックも弱点取られて死ぬ可能性たかしくんなので別の技にした方が良かったかもしれません。ナットレイ死ね

 

・まとめ

今回のMVPはやはりメガヤドランだったと思います。本当に硬くて使いやすかったです。ゴツメ持ったヤドランの方が再生力もあるしいいかなと思ったのですが、火力インフレに数値が足りているのかを考えた結果やはりメガした方が正解でした。

今回もいつもどおりぶっつけ本番で臨んだのが間違いでした。技の採用は丁寧に行いましょう。

質問はトゥイッターでお願いします。ポケモンは殆どしないので意見は反応悪いと思います。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、NNは音ゲーの曲から取りました。よろしければ聴いてみてください


[SDVX II 音源] #FairyJoke #SDVX_Edit [NOFX] - YouTube

[SDVX II 音源] Lunartic Dial [NOFX] - YouTube


[SDVX II 音源] Qubism [NOFX] - YouTube


[SDVX音源] Ganymede kamome mix [NOFX] - YouTube

 

つくオフの運営の方々、参加された方々ありがとうございました!とても楽しかったです!!

おわり