出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

第三回つくオフ【カバルカカイリュー(かもしれない)】

つくオフ皆勤賞の老害

 

 

例によってまた行って参りました。毎回開催して頂いてありがとうございます。

結果から言うと予選2位で突破の本戦1落ちでした。XY初の大会、オフ会にしては頑張った方だと思って満足しています。

うちのポケサーから4人出たのですが抜けたのが僕だけだったのも嬉しかったです。

【構築】

よく見るニコ生主がカバルカ使ってて使いやすそうだったので自分なりに改良して使いました。レート潜らずに机上論で回し方を考えていました。もう何も知らん

(絵:ゆにちゃん)

f:id:yuni_ran_dorus:20140212130613p:plain

カバルドン(NN:イソジン) わんぱく@ゴツゴツメット

215(252)-×-187(252)-×-92-67

ステルスロック 怠ける 吠える 欠伸

物理殺しの達人。攻撃技を切った池沼構成。最後まで吠えるか岩石封じを入れるかで悩んでいたが、挑発ビルドアローとかいう社会不適合者のアローには何をやっても勝てないという結論に至ったので諦めて吠えるを採用(間違えてAに4振った)。実際吠える場面も多く正解だったと思う。ただ、やはり攻撃技は欲しかった。

f:id:yuni_ran_dorus:20140212131443p:plain

ルカリオ(NN:ZRL*CC.ver) ようき@ルカリオナイト

145-162(252)-91(4)-×-90-156(252) メガ実数値は割愛

剣の舞 インファイト 噛み砕く 神速

ステロを撒いてカバで欠伸して舞ってドーン。剣舞1積みでメガバナ確2はヤバい

f:id:yuni_ran_dorus:20140212145218p:plain

カイリュー(NN:망나뇽) ようき@命の珠

167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)

竜の舞 逆鱗 神速 地震

カバルカカイリューカイリュー。火力の確保に珠持ち。ミラーになりそうかな?と思い陽気にしたが、予選ブロックでカイリューがいなかった。舞う隙の確保ができる程のプレイング力が無かったので龍舞を炎Pにして鉢巻にしてよかった感半端ない。

f:id:yuni_ran_dorus:20140212132644p:plain

ラッキー(NN:ラッキー) ずぶとい@進化の輝石

325-×-62(252)-×-126(4)-102(252)

ステルスロック 毒毒 ちきゅうなげ 卵産み

禁止級ポケモン。出した瞬間に対戦相手の皆さんに嫌な顔をされるのが面白かった。特殊受けの確保とステロ撒きがもう1匹欲しいと思ったところ第5世代に眠っていたこいつを発掘。見事に色々な相手を粉砕して活躍しまくった。ギルガルド?知らん

f:id:yuni_ran_dorus:20140212145247p:plain

フシギバナ(NN:G*Plant) ずぶとい@フシギバナイト

187(252)-×-148(252)-120-121(4)-100 めざ炎個体 メガ実数値は割愛

ギガドレイン めざめるパワー(炎) 光合成 吠える

第二の物理受け。ラッキーに対しての叩き落とすが大流行しているため、半減&メガ石を持つこいつを採用。ナットに重いと感じたのでめざ炎を採用したが、打つことは無かった。ヘド爆と選択ではあるが、いまいち打つ相手もいなければ、PT的に鋼にもきつかったのでこれでいいんじゃないかって。ステロ持ちを2体も確保しているのもあるし、格闘のビルド対策も兼ねて吠えるを添えた。

f:id:yuni_ran_dorus:20140212133812p:plain

ボルトロス(NN:・。・v) おくびょう@気合いの襷

155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)

挑発 電磁波 10万ボルト めざめるパワー(氷)

お ま た せ

挑発に弱いと思ったので上から挑発すればいいと思い採用。Sの確保もしたかったので電磁波。砂で襷が潰れやすいと思って選出する勇気が足りなかった感ある。帯か珠でもよかった。

 

選出回数(5戦中):カバ4 ルカ2 カイリュー1 ラッキー5 ボルト0

ラッキー過労死

 

レートもフレ戦もすることなく本番で初めて回すのがアホすぎた。机上論で予選突破できたのはよかったが、本戦は経験がさらに大事なんだと痛感した。

つくオフの日になった瞬間にカイリューの必要性を感じなくなったのでめっさPT変えたかった。個人的にカイリューout鈍い物理ぬめぬめヌメルゴンinで特殊受け且つアタッカーの方が良かったかなと。次点ではドラゴン殺すマンでフラージェスでも良かったけどヌメルもジェスも育ててなかったからアカンかった。

予選を突破できた理由としては対策を切ったポケモンに会わなかった運の良さが大きかったと思う。ガブ、ガルド、メガバナ、挑発アロー、ボルトに弱い欠陥構築だったと思い反省。ステロ持ち2体を選出しやすい構成になっており立ち回りが難しい場面が多かったのも事実。この点では、眼鏡シャンデラや眼鏡ドランをカバの後ろで受けられるヌメルゴンが十分採用できたのではないか。

 

レパドー以来久しぶりに自分で作った構築で予選抜けられたのはとても嬉しかったです。もし次にオフ出るときも自分で作ってみたいですね。 

最後に参加者の皆さんお疲れ様でした。

また、運営に回っていたつくポケの皆様本当にありがとうございました。

おわり