出伝寝太鼓

大宇宙で画面見る奴は魔騎士

【一応ガチ目に(?)】デデンネ考察(???????)

ああ^~

f:id:yuni_ran_dorus:20131227152026p:plain

 

 

ここからNGワード ※エモンガの方が強い

 

まずはデデンネ種族値を見てみましょう

67-58-57-81-67-101

( ´◔‿ゝ◔`)(種族値が色々足りてねえ・・・)

素早さの面で見ると、仮想敵がガブリアスになるのはもはや言うまでもないでしょう。それではガブを中心に種族値を見てみましょう。

≪攻撃≫

意地っ張り鉢巻特化じゃれつくで無振りガブ低乱1(25%)

≪特攻≫

臆病特化10万でH極振りファイアロー確2(割合82.2~98.4%)

臆病特化めざ氷で無振りガブ確2(割合63.4~76.5%)

≪耐久≫

H極振りシュカ込みで陽気ガブの地震1耐え(意地は超低乱1(6.25%))

 

【結論】

_人人 人人_

> 無理 <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

ということで仮想敵を考えずデデンネにしかできないことをしようと思いました。

デデンネ隠れ特性は「プラス」といって他にプラスかマイナスの特性を持つポケモンがいればお互いに特攻が1.5倍になる特性です。が、プラスを持つポケモンで破格の強さを持つポケモンなんてそうそういません。しかし、デデンネはこの特性に加えて「なかまづくり」を覚えます。仲間作りは対象を自分と同じ特性にしてしまう技なので、これを利用してプラスの効果を発動させてしまおうという考えです。

努力値の振り方は先述にもありましたが、Hに振るだけで弱点を突かれなければ耐えるのでHSの臆病でいいのではないでしょうか。ただ、今の時代は101の素早さ種族値では足りない部分があるのでスカーフで極限まで素早さを上げるのも一つの手ではないでしょうか。電気タイプが麻痺にならなくなったのも追い風になっているのではないでしょうか。

【技選択】

覚える技は少ないです。今回はなかまづくりが確定で入ってきますが、他に覚える技は

[攻撃]10万、めざパ、ボルチェン、草結び、蜻蛉帰り、ほっぺすりすり

[変化]あまえる、怪電波(タマゴ)、電磁波、仲間づくり

くらいですかね。

一応あまえる1回でマンムー(ガブ)の地震を耐えます。

 

これらを踏まえたダブル育成例をあげると

臆病HS252 プラス

ほっぺすりすり 10万ボルト なかまづくり あまえる

とかで安定するのではないでしょうか。

持ち物はオボン、シュカ、襷が候補に挙がりますが、構築によっては足りないSを無理やりスカーフでめっさ速くするのもありなんじゃないでしょうか。

この前この型でマルチで大活躍したのでBVあげます。よろしかったら見てあげてください。

BV:4LNG-WWWW-WWW3-VL9M

 

キミもデデンネを使ってポケモンマスターを目指そう!!!