出伝寝太鼓

コミュ力の塊のコミュ障

レジ式受けループ・・・その名はレジループ

タイトルからして出オチ臭が半端ないですがポケモン考察記事です。

今回は点字をモチーフとされているレジ系を考察してみました。宜しくお願いします。

f:id:yuni_ran_dorus:20130620232511g:plainf:id:yuni_ran_dorus:20130620232524g:plainf:id:yuni_ran_dorus:20130620232536g:plain

 

光ってない準伝とか需要あるんですかね( ´◔‿ゝ◔`)

今回僕はこいつらの特化された耐久値に注目しました。

レジロック 80-100-200-50-100-50

レジアイス 80-50-100-100-200-50

レジスチル 80-75-150-75-150-50

レジギガス 110-160-110-80-110-100

固い!何て固いんだ!!

そこで思ったんです・・・

レジロックって特殊受けられないじゃん?アイス投げるじゃん?レジアイスって物理受けられないじゃん?ロック投げるじゃん?レジロックって特殊・・・

(後に無限ループと呼ばれるものである)

僕はこれをレジループと命名したいと思います

ただ1つ、この受けループには致命的な欠点があるんです。それは・・・

格 闘 タ イ プ を 受 け ら れ な い

なんてこった。ただでさえ格闘が蔓延しているってぇのにこれじゃあとんだとばっちりじゃねえか!

そこで考えました。そうだ、戦うのはこの3匹だけではないと・・・

  \るなーん/

f:id:yuni_ran_dorus:20130620233445g:plain

我々は女神を見ているのか…?格闘を受けられるポケモンでこれほどレジポケと相性がいいポケモンがいたでしょうか。そうです、クレセリアです。

レジ達は眠ることでしか体力を回復できないただの鉱物です。その点を考慮すると、ここでは月光乱舞クレセとは非常に相性が良いと考えられるでしょう。ローブシンを殴り殺した後はおとなしく舞って退場しましょう。

ですが、クレセにも弱点はもちろんあります。そこで残りのリーサルウェポンであるレジスチル君の出番ですよ。

スチルが持つ鋼タイプは悪半減だけでなく、高火力の龍を受けることもできる非常に優秀なタイプと言えるでしょう。

スチルは拘り鉢巻を巻いて受けながら殴ることができるので重い相手に適当に大爆発でもしとけばいいんじゃないですかね(適当)

この組み合わせをクレセスチルとでも名付ましょうかね。

 

( ˘⊖˘) 。o(待てよ、f:id:yuni_ran_dorus:20130620234521g:plainの方が良いんじゃないか…?)

 |レート| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛そこに気づいてしまったか・・・お前にはジーランスになってもらおう・・・

▂▅▇█▓▒░f:id:yuni_ran_dorus:20130731225130g:plain░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああ

 

※茶番終了

 

努力値等構成例

レジロック わんぱく H252 A4 B252 @ゴツゴツメット

ステルスロック てっぺき いばる いわなだれ

 

レジアイス おだやか H252 C4 D252 @たべのこし

どくどく どわすれ まもる れいとうビーム

 

レジスチル いじっぱり H252 A252 B4 @ノーマルジュエル

だいばくはつ アイアンヘッド れいとうパンチ アームハンマー

 

こう見ると配分もクソもありませんでしたね。

基本的な回し方はロックでステロを撒いて鉄壁を積みながら殴る

→アイスで毒毒を入れ、ド忘れと守るを合わせながらじわじわ削る

→HPが減ってきたらクレセで月光乱舞→繰り返し・・・

こんな感じの流れでいいでしょう。ラキムドーの受けループと同じような使い方ですね(劣化とか言われたらきりがないのでここは割愛)。相手PTにブシンがいる場合は先発で出てくる場合が多いと思うのでSで勝っているスチルを投げて爆発して吹っ飛ばしましょう(H252ブシンを79.7%~93.9%を削れます。つまり倒せません←震え声)。

残りの枠の1匹は通常の受けループと同じように天候変化のポケモンを採用すると良いでしょう。ここではバンギかノオーで選択ですかね。

f:id:yuni_ran_dorus:20130731224638g:plainf:id:yuni_ran_dorus:20130731224649g:plain

もう1匹は対面構築に強いポケモンを採用して見せ合いでプレッシャーをかけるのもいいんじゃないでしょうか。カイリューパルシェンキノガッサとかでしょうかね(適当)。この枠は格闘が刺さっていることを最後まで忘れないように気を付けましょう。

f:id:yuni_ran_dorus:20130731224732g:plainf:id:yuni_ran_dorus:20130731224751g:plain f:id:yuni_ran_dorus:20130607010722g:plain

このPTを考察する前に、ホエルオーで終わりにジーランスでギガスも入れたPT作ったんですけど毎バトル格闘で壊滅してしまうのが欠点でした。この6匹以外でPTを組むのには抵抗はあったのですが、ネタパでも勝てるネタパを探求しなければならないということから別のカテゴリのポケモンも使うという結論に至りました。

あまり日の目を浴びることが無い準伝をガチ気味に使うのもまたポケモンの楽しみではないでしょうか。

 

ではまた