出伝寝太鼓

大宇宙で画面見る奴は魔騎士

ボルトロス@ひかりのこな is GOD

初めてのポケモン記事はやはり My favorite Pokemon のボルトロスを紹介したいと思います。

f:id:yuni_ran_dorus:20130512134057g:plain

んーイケメンですね。

こいつにはロマンが詰まってますよ!!

・・・

と言う訳でボルトロス考察です。今回はダブルバトルということで勘弁してください。

では、どうぞ。

 

 

 まず種族値から見ていきましょう、こちらです。

H79 A115 B70 C125 D80 S111

ざっとみてイケメン優秀ですね。流石天下の徘徊準伝説ですね。

特性のいたずらごころと高い素早さで補助技をばら撒いて場を荒らすのは言うまでもない戦術ですね。

ここで重要なのはこいつに粉を持たせることです。

光の粉の効果は相手の命中率を90%にする効果ですが、90%というのは恐ろしい数字です。

りゅうせいぐん、いわなだれ、しねんのずつき、オーバーヒート、とびひざげり

ざっと並べてみると当てにならない技ばかりですね(半ば強引)

素の命中率なら未だ不安は残りますが、この確立を更に引き上げる技をこのイケメンオッサンは持っています。

 

「でんじは・いばる」

 

はい出た。皆さんもこの技で何度もDSを叩き割りそうになったでしょう。

ですが、この技を使うことは貴方達にも使用する権利のある素晴らしい選択肢の1つなのです。

ある程度耐久に振ってデカい技を受けられるようにしておいて(基本ですね)まず電磁波を撒きましょう。

この時点で相手がこちらのボルトに技を打つことが出来る確率は

0.9×0.75=0.675=67.5%です。

ここでもし技を躱せていなくても穏やか耐久振りなら1発は耐えることが出来るでしょう。

次ターンで威張ったらもうこちらのものでしょう(尚、命中率は90%の模様)。

0.9×0.75×0.5=0.3375=命中率33.75%

自分が使う零度を考えればこんなもの0%に変わりありませんよね(え…?

この状態が決まれば相手は

粉90%→電磁波75%→威張る50%という最悪の状態を掻い潜らないとこちらへたどり着くことが出来ない状況に追い詰められます。いやー、マジでクソゲー

因みに皆が嫌いなラティのりゅうせいぐんの命中は30%、エッジに関してはなんと28%ですね。

全部躱して勝利を勝ち取りましょう。

( ˘⊖˘) 。o(待てよ、なんでWi-Fi大会上位は粉を使っていないんだ…?)

↑つまりそういうことです。安定感の保証は自己責任で。

画面真っ青にもならないように身内戦等で使うように気を付けましょう。

切断、ダメ、絶対。